iPhone PR

iPhone基本操作方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

初めてiPhoneを使われる方向けの操作方法になります。

iPhoneにはボタンが1つしかありません。
私も初めて手にした時はすごく驚きました。
ずっとガラケーを使っていたのでボタンがたくさんある携帯電話からボタンが1つ・・・。
正直とっても不安でした。
でも1つしかなくても今までと変わらず、いやもっと便利な機能がたくさん備わっていますのでぜひ覚えていきましょう。

 

 

 

●タップ
画面の押したい場所をポンと押す事をタップと言います。
選択や決定などに使用します。
iPhoneを使う上で一番使う操作になります。
ゲームをする時も、サイト閲覧する時ももちろん使用します。
決定キーのような感じで使います。

 

●ダブルタップ
画面の押したい場所をポンポンと2回押す事を言います。
私は使う事がないので名前だけの紹介とさせていただきます。

 

●ドラッグ
タップした指を画面から離さずに、そのまま画面左右に移動する動作です。
アプリをたくさん入れたりすると、最初の画面だけでは入りきらなくなります。
なのでページが増えます。
そんな時にページの切り替えなどの動作で使います。

 

●ピンチアウト・ピンチイン
ピンチアウトが指で画面をつまむようにし、そのまま広げる動作です。ピンチインが指で画面をつまむようにし、そのまま閉じる動作です。
写っている画面を大きく表示したり小さく表示もできます。

 

●シェイク
iPhoneを2~3回、振る動作です。
シェイクで音楽をランダムにする方法。
『設定』→『ミュージック』→『シェイクでシャッフル』をオンにします。
これでシェイクする事で音楽がランダム設定になります。
さらにシェイクすると音楽が切り替わります。
ぜひ1度設定して使ってみてください(*´∇`*)

動画で説明してみました。

 

基本操作は

  • タップ
  • ドラッグ

この二つで全て事足ります。
タップはポンっと押す。
ドラッグは画面を触ったまま、上下左右に動かす。

[voice icon=”http://berumama-blog.com/wp-content/uploads/2018/04/どやぁ-のコピー-2.jpg” name=”ベルママ” type=”l”]慣れればとっても快適ですので触って覚えましょう♪[/voice]