iPhone PR

【iPhone】画面がヨコ向きにならないようにロックする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ベルママ(@bell331928)です。

iPhoneを使っていると画面がヨコ向きになったりタテ向きになったりしませんか?
ロックをかける事により、タテ画面のままにする方法があります。

タテ画面のまま固定する方法

画面下から上に向かってスワイプします。
カギボタンをタップします。
カギマークが赤くなっていればロックができています。

これでタテ画面のままになるので、外したい時(ヨコ画面も使いたい時)は、もう一度カギボタンをタップして戻しましょう。

 

画面の違いをみてみよう

写真を使っている時のタテ画面とヨコ画面です。
タテ画面が小さく見えますが実際はもっと大きいです。

YouTubeの画面です。
ヨコ画面の方が全体が見えて見やすいのがわかります。
これは好みですのでタテ画面の方がみやすい方はタテ画面のまま使用しましょう。

iPhoneケースでヨコ向きに固定できるものもありますね。
手帳ケースだと落としても画面が割れにくいのでオススメです。

 

まとめ

わたしはYouTubeを見る時にロックを外してヨコ画面にして見ています。
タテ画面のままだと小さく、ヨコ画面にすると大画面になり見やすいです。
ねころんでお買い物サイトやTwitterやインスタグラムを見る時はタテ画面ロックをしています。

ロックはかけたり解除もすぐに出来るので使い分けて見てください(*^^*)