iPhone

【iPhone】悪質広告アプリから見を守る方法

Twitterやインスタグラムで広告をタップすると決済画面に移動し、ホーム画面に触れると指紋認証で支払いされられてしまう・・・・恐ろしい詐欺アプリが流行っています。

iPhoneを使っているユーザーさんはホーム画面に戻る時など、ホームボタンを押す癖がついているのでそれを利用した悪質なものだと思います。

現在(2018年6月)ではSNS側での対処がなく、自分自身で気をつけるしかありません。

今回は事前に防ぐ設定方法と、もし決済してしまった場合その後どうすればいいかについて書かせていただきます。

 

指紋認証をオフにして詐欺を事前に防ぐ

【設定】→TouchIDとパスコード】をタップ→パスコードを入力します。

 

→【iTunesStoureappStore】をタップしてオフにします。

 

これで指紋認証決済ができなくなります。

有料のアプリをダウンロードする時はAppleIDのパスワード入力が必要になります。

なので、ここであれ?おかしいな?と思って決済する事を防ぐ事ができます。

今まで指紋認証決済をしていた方は少し不便かもしれませんが、ツイッターなどSNSを利用していて不安な方はこの設定をオススメします。

 

[voice icon=”http://berumama-blog.com/wp-content/uploads/2018/04/どやぁ-のコピー-2.jpg” name=”ベルママ” type=”l”]不安なので私も指紋認証をオフにしました💦[/voice]

 

もし決済してしまった場合の対処方法

悪質なアプリの場合、継続型の決済が多いです。

例えば1週間に5000円など、一回決済してしまうとこちらが止める手続きをしない限り払い続ける事になってしまいます。

被害を最小限に抑えるために、継続登録のキャンセル手続きの行い方になります。

【設定】→ご自分の名前】をタップ→iTunesappStore】をタップ

 

【AppleID】をタップ→AppleIDを表示】をタップ→登録】をタップ

 

【登録をキャンセルしたいアプリ】をタップ→登録キャンセルする】をタップ→

【確認】をタップ→終了予定】と表示されていれば大丈夫です。

 

今回たまたま継続手続きしていたのがモンストしかなかったのでモンストを表示させていただいていますが、モンストは優良な企業なので悪質アプリとは関係ありませんのでご了承下さい。

お友達などでもし知らない方がいれば、この設定方法をオススメしたり、設定が面倒な場合はSNSで気をつけるように呼びかけてあげて下さい。

決済後でもappStoreに問い合わせをすると戻って来る事もあるのでもし購入してしまった方は問い合わせもぜひして下さい。

少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
¥4,550
(2020/11/26 10:23:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

[voice icon=”http://berumama-blog.com/wp-content/uploads/2018/04/どやぁ-のコピー-2.jpg” name=”ベルママ” type=”l”]【登録】画面が出てこない方は現在継続型の支払いがないという事になります。
なので詐欺などには合われていないので安心して下さい(*^^*)[/voice]

 

動画で説明を見る