PR

手作りバレンタイン♪安くてオイシイ!!クーベルチュールチョコレートでいつもより少し本格的な味に♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんはベルママです。

バレンタインの時期ですね。
我が家では子供がお友達とチョコレート交換を毎年します。
友チョコですね(*^^*)♪

3年前までは市販の板チョコを買ってきて作っていたのですが、溶かすのに時間がかかったり甘さの調整が難しく。。。
そんな時に楽天で発見したのがスイートキッチンのクーベルチュールチョコレートでした。

クーベルチュールチョコレート

                                                                   楽天スイートキッチン様より引用

初めて届いた時の率直な感想。
「重い。。。全部食べきれるかな?」

とりあえず開封して1つ食べてみると
甘すぎなくておいしい!あと一つもう一つ食べたい!

そのまま食べてもおいしくて、口溶けのよいチョコレートです。
市販のチョコと比べると甘さが控えめです。

注文してから2日程で届きました(*^^*)
土日を挟んでいたのでもう少し遅れるかなと思いましたが、発送までが早いので助かります♪

賞味期限

今回2019年1月に届いたものが2020年11月までもちます。
1年10ヶ月先ですね(*^^*)♪
賞味期限が長めなので急いで使わなくてもいいのでホッとします♪

我が家は届いたら野菜室に入れて保管しています
一度炊飯器の下の戸棚に保管していたら熱が伝わって粉がついたようになってしまった(少し品質が落ちるだけで食べられます)ので、現在は野菜室に入れています。

初心者のお菓子作り

スコーン


スコーンを作りました。
材料4つでできるので手軽に作れます♪
丸いチョコなので焼く前は生地からはみだしたりしましたがそのまま焼くとチョコが溶けて固まってキレイな形で完成しました(*^^*)
焼き立てはすっごく熱いのでトングなどで移動させましょう♪(素手で触ってアッツーーーとなりました( ;∀;)笑)
外はサクッと中はふわっとしていて、おやつに食べたり子供の朝食としても出していました(*´ェ`*)✨

レシピはこちら→ HMチョコスコーン バレンタインにも by 栄養士のれしぴ

生チョコタルト

我が家ではよく作るチョコタルトです。
簡単にできて美味しいのでよく作って(3ヶ月に1度( ;∀;))食べています。
チョコがあっさりしているので食べた後も口に残らないところが気に入っています♪
我が家では15cmの型を使っています。
生チョコ部分は生クリーム100mlとチョコ100gで作っています。

タルト生地レシピ→ サラダ油で簡単タルト台 by ゆずままん
生チョコレシピ→ とっても簡単☆チョコタルト♪

クレープ

チョコレートソースの代わりにクーベルチュールチョコを溶かして(レンジでチンして)使っています。
甘みが控えめなので多めにかけています♪
生クリームは、しぼるだけのものを使用しています( ̄ー ̄)

クレープの生地レシピ→ 生地がおいしいクレープ

 

まとめ

市販のチョコレートももちろんおいしいですが、お菓子作りにはこのクーベルチュールチョコが使いやすいかなと思います。
わたしはカカオ52%(一番人気)のものしか購入した事がありませんが他にもカカオ多めの商品もあります。
ホワイトチョコも売っているので、他の種類のお菓子のバリエーションも増えるのでぜひ試してみてください(*^^*)♪

楽しいバレンタインになりますように(*^^*)♪